ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.09.10 Saturday



2010.07.15 Thursday

祭りの後

とうとう4年越しの楽しい祭典が終わってしまいました

美しいサッカーの勝利に終わった訳ですが
ちゃんとフィジカルもスピードもある訳なので
単純なパスだけなサッカーではなかったですね
日本がパスだけ真似しても
表面的な事になってしまうでしょう

しかしイニエスタとシャビは見ていて面白いですね〜
PKかな〜と思っていた矢先のゴールシーンは
朝っぱらから大興奮でしたよ

ユーロ2008の頃の方が強いイメージでしたが
まだまだスペインの艦隊は沈まず

オランダも強かったですが
カシージャスに持ってかれましたね
ロッペンも素晴らしいアタッカー
最高の選手達の戦いは興奮させられっぱなし


次はJリーグを見に行って盛り上がろう!
2010.07.02 Friday

ベスト16

 日本代表のW杯が終わってしまいましたね

結果として期待以上の試合をしてくれました

現状のレベルで戦うにはあのスタイルしかないかと
世界のトップレベルとの差はまだまだ
しっかりと守ってのショートカウンター
岡田監督の本領でしょう

松井、大久保の調子が相当良く
本田も一流以外の国ならば
ちゃんと勝負出来ていました
シンプルな攻撃もピンポイントではまっていましたね〜
一番大きいのは
プレスの掛けどころがドンピシャだった事ではないでしょうか?
最前線で無駄に追い回すのではなく
危険地帯の手前でのパスの出しどころで
ちゃんと人数をかけてチェックしていたと思います
阿部のアンカーが大きかったかと
唯一の残念な事は
控え選手のチョイスが
新しいスタイルにちょっとフィットしてなかったのかな〜っと

しかし全体として
悪い選手が見当たりませんでした
やはり一試合目の勝利が大きく
本田も言っていましたが
勝った事によりチームが別物になったのでしょう
選手の成長が結果をもたらしたのでしょう

メンタリティーは非常に重要なんですね〜
自信はきつい局面でも余裕をもたらしてくれる
デンマーク戦の3点目の本田のプレーに表れている気がします
日本の技術はかなり高い様なので
それを活かせる精神力を身につけた4試合だったのでしょう

日本に欠けていた大事な部分を気付かせてくれたW杯
今後
世界のトップレベルに近づくルートがちょっと見えたかな?



ブラジル対オランダを見ているとまだまだかな〜(笑
すげ〜!!!




2010.06.23 Wednesday

サッカーな日々

いや〜
毎日面白い試合ばかりで最高!

4年にいっぺんの祭典

今回は2試合目までは割合楽に見れて助かります
前回は1試合目位しか無理せずに見ることは出来なかったからね〜

やっぱメッシはすげ〜や
足に紐で付いたボールでも付けてんじゃね〜か?(苦笑

日本も勝負に徹した試合で
まぁそれはそれで良し
結局今までの戦術は何だったのでしょう…
世界との差はわかっていたはずなのに

4年間の積み重ねは何も残らないかもですが
メンタルという意味では成長出来るかもなんで
つまらなくても勝てば良いんです
こうなれば是非グループリーグ突破を!

ただ岡田監督の続投だけは勘弁して〜

あと少し
面白い試合で魅了させてもらいます


こないだBBQしてきました
青空の下で飲むBEERはやっぱ最高だ!
野菜!

お肉!!

夕暮れ



2010.05.25 Tuesday

おいおい…

日本代表のサッカーは大丈夫なんですかね?

バンドの練習があったので
前半の20分だけしか見れてないのですが
かなりストレスの溜まる試合だったようで

先発のメンバーはバックアップの序列という事なんすかね〜
岩政や駒野は?

ある意味イングランド戦が楽しみになってきちゃいました
(ホントは違う意味で楽しみたいのですが…)

まぁ今の韓国との力の差は相当にあるとは思います
今後開いていくのか縮まるのかはわかりませんが
日本のサッカーが世界に挑むのであれば
どんどん海外移籍をして
世界の笛に慣れる必要があるのでは?

やっぱりW杯は日本をちゃんと応援したいですし
変なジョークを飛ばすぐらいなら
ちゃんと挨拶しなされ!
頑固親父



2010.03.03 Wednesday

本番まで…

あと少し

大丈夫か?

2軍のバーレーン相手に2-0

これは評価してよいものか?

とりあえず田中さんは攻撃参加を控えるべきだ
前線で邪魔になってる
もちろんセットプレーは出てくるできですが
足下が巧くないので
ボールを取られた時にカウンターをされると
世界レベルでは確実に相手のチャンスになってまう

長谷部は良いね〜
中村さんは少し身体が重そうでしたね
松井はキレをキープ出来れば大久保を控えに追いやれる
本田△
でもプレッシングをかけられた時にどーするか?
岡崎は我がエスパルスで調子を上げておくれ〜
遠藤は疲れているのかな?
ディフェンス陣はよくわかりませんが
カウンターに対して弱過ぎる
あれじゃW杯の対戦相手じゃ失点確実かな〜
ボランチでプレスをかけられた時
問題が生じるのはジーコの時と同じ
玉田はサブで出した方が活きると思うんですが…
森本は参考になる状況が少な過ぎて
なんだか可哀想だ

素人目線で見ても問題があるように思えます
果たしてスカッとした試合を見れるのかな〜
海外組は個々の自力は確実に高いと思います
国内組と何が違うのかはっきりと見極めないと
世界との差は縮まらない

セルビア戦はどー戦うのかな?



2010.01.10 Sunday

小野伸二

 清水にやってきましたね〜

個人的には?な補強
中盤は若手が伸びてきているし
どこに当てはめるのか
藤本も復帰したし
枝村、兵藤、本田、山本など人材も豊富
昨季の失速はDF層の薄さかと思っていましたが…

まあ経験という意味では世界を知る男ですから
非常に参考になると思います
全体的に若いチームですから
伊東輝さんの後釜?
でもまだ30才なんだね〜
入ったからには是非
その才能をフルに発揮してくれる事を願っています
そして今年こそ悲願の総合優勝を!


Powered by
30days Album
PR